1年間の感謝の気持ちを込めて年末には洗車などを行います。今回はワイパーアームに少々錆を発見したのできれいにしました。
アームの根元に錆を発見 |
ワイパーアームを取り外します。ナットは#12でした。メガネレンチで緩めアームをこじって緩めます。すべてに言えることですが、ナットは外してしまわないことです。(ナットを外してしまうとアームが外れた瞬間に自分に当たる場合があります。)
錆の部分にワイヤブラシをかけます。錆が進行していないので大手術は要りません。
このあとラッカーをスプレーしますが、この時期気温が低く上手に塗れないといけないので、スプレー缶ごと湯煎にします。
たれが出ないよう遠くから軽く吹いていきます。吊り下げて乾いたところで、もう一度塗装します。
従前のアームと比べるといかにも「塗装しました!」みたいな光沢ですが、そのうち馴染むでしょう。
荷台も何箇所か傷ついていて錆が出ていたのでこちらもワイヤブラシをかけ、タッチアップペイントを塗っておきます。気休めですが安心できます。
キャビン周りは、水垢が雨だれのようになっていますのでクリーナーできれいにします。フロントガラスに撥水剤を塗布し磨き上げ終了です。
我が家のハイゼットは12年が経過しましたが、走行距離は少なく、日ごろからメンテナンスをしているのでそれなりに頑張っています。
そこそこ綺麗になりました。 |
来年はブレーキ周りをきちんとオ-バーホールしメルセデス同様20年お世話するつもりです。いつもありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿