昨秋CD50改は電装系がNGとなりました。
エンジンは掛りライトは点灯します。
しかし、ウインカー、ストップランプ、ホーンが死んでいます。
メインSWは手持ちのホンダ系のものと交換しましたが、まだNGで冬季でもあり、しばらく乗らないので放置していました。
GWとなり、少し時間もあるので本格的に原因究明をしました。
バッテリーはOK、フューズもOKヘッドライト内にハーネスがごちゃごちゃ集まっています。
プラスに電圧が出ていますが、10.8Vとか少々変な数値を示します。
たどっていくとどうも経年劣化で一部分が断線しているようです。
全部スパッと切れてくれればすぐにわかったのですが、時に導通時に断線の状態でバイクにはよくある症状のようです。
気を取り直して少し狭いですが新しい配線作っていきます。
ヘッドライトを外して少し自由度を増します。
配線をして、バッテリーを繋ぎドキドキしながらSWON・・・ウインカーOK、ストップランプOK、ホーンOKとなりました。
先週キャブのパッキンと燃料ストレーナーを交換したので少し試走に出かけます。
ようやく天気は晴れになりましたが、風が強く冷たいので早々に切り上げてきました。
昭和の時代のCDですが、今後も手を加えながら上長く乗っていきたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿