ネペンテス(うつぼかずら)は元気に越冬しています。
リビングの窓際に腰水をして置いてあります。最高・最低温度計で温度管理はしていますが、今のところ最低気温は13℃以上を保っています。
日中はブラインドを上げガラス越しの日光に当てます。
冬季は日照が弱ので葉が大きくなりますが嬉しいことに脇芽が出てきました。
今日の三浦半島は風も弱く日光が降り注いだので日中は戸外に出し直射日光を当ててやりました。
ガラス越しの太陽ではなく直射日光はやはりうれしいのでしょうか緑も濃くなった気がします。
一緒に購入のサラセニヤとハエトリソウは寒さに強いと書かれていますので、今でも戸外で越冬です。
こちらも水切れに注意してなるべくい日の当たる場所に置いて管理します。
サラセニアはあまり大きくなく成長もいまいちの感があります。春になったらまた新しミズゴケで 一回り大きな鉢に植え替えましょう。
ハエトリソウはもともと貧弱でしたが、何とか8か月生き永らえたのでこのまま様子見です。
食虫植物はついつい虫を捕まえて入れたくなりますが、じっと我慢をして無施肥・無捕虫で育てることが肝心です。
あと2か月絶てば暖かくなるでしょう。今年も元気に育ってくれることを祈ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿