今週は、低気圧の通過で日本海側では大雪に見舞われています。
三浦半島は南西若しくは西南西の風が連日強く吹き、とても寒い日が続きました。
せっかく綺麗にした車たちも大風に吹かれ結構汚れてしまいました。
ジムニーはあまり走っていませんが、一定の期間が過ぎたのでオイル&エレメントの交換を行います。
車庫から出してオイルが温まるようアイドリングをしておきます。この間に工具類をそろえます。
アンダーガードは付いていませんし、地上高もあるのでそのままオイルパンの下にもぐれます。
メガネレンチでドレンプラグを外し、オイルを抜きます。
抜いている間に新しオイルを用意します。
今回もシーホース5W-40を使います。
次にオイルエレメントを外します。ジムニーは隙間が多くほとんどのレンチが使えますが、せっかく購入したカップレンチを使います。
難なく外れましたが、結構残留オイルがあります。
オイルジョッキで約2.5ℓを入れ、レベルゲージを確認します。
ちょうどアッパーとロアーの中間です。
今回はオイルエレメントも交換したので、エンジンを掛けオイルを回します。
03.ℓほどオイルを補充し、レベルゲージで確認→OKです。
タペットカバー付近に漏れたオイルをふき取り、周りも少しきれいにします。
ホーシングケースなどに付いたオイルをウェスでふき取り、漏れやにじみが無いかを確認して終了です。
簡単な作業ですが、真冬は寒くて作業効率が悪いです。
エンジンの音も静かになった感じがします。
暫くは安心です。
0 件のコメント:
コメントを投稿