我が家のジムニーにはノーマルサイズでは一番マッドに強いジオランダーMTを履かせていますが、8ヶ月が経過しホイールもだいぶ汚れてきたので一時的にノーマルタイヤにすることにします。
歯止めを掛けジャッキアップします。タイヤを外し交換しますが、よく見るとリアドラム中心に錆びが認められます。
この際、ワイヤブラシを掛け、シャシブラックでも吹いておきましょう。
ハブボルトに塗料が掛かるといけないので、養生テープで覆います。
錆をブラシでゴシゴシ、少し取れたのでシャシブラックを吹きます。左右とも同じ作業を繰り返します。
塗装が乾くまでスペアタイヤを外し、掃除をします。
スペアタイヤのハブボルトが錆びています。1本は真っ赤って感じで錆びてしまいました。こちらはグラインダーにつけた回転ブラシで錆を削っていきます。
ここまで綺麗になりましたが、すぐに錆びてしまうので、アンダーコート(白)を吹いておきました。
元々はクロームメッキですが、白色になりました。なんとなく変ですが、錆びているよりは良いでしょう。
シャシブラックも乾いたのでタイヤを付けていきます。フロントは何もしないのでささっと交換できました。
ノーマルのテッチンは結構重いです。タイヤもおとなしいので車全体がおとなしい車のように見えます。
タイヤはオンロードに向いているのでしばらくはこのタイヤで走ります。
ちなみにジオランダーMTはちょうど2000キロの走行です。
ほとんど磨耗していません。タイヤ・ホイールの汚れを綺麗に洗浄し乾燥させしばらく保管しておきましょう。
オフロード走行が予定されたらジオランダーMTに履き替えます。それまで眺めて楽しみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿