ジムニーは来年1月3回目の車検を迎えます。
走行距離はまだ1万5千キロほどですがいろいろそれなりに劣化してきますので、お掃除傍ランプ類の交換をしました。
まず左Rです。止のボルトを外すと緩みます。上部は差し込み方式でまっすぐ抜き取ります。
下部は左へスライドすると外れます。
ソケットを外してバルブを交換します。
スモール&ストップのダブル球は少し内部がすすけてそろそろ交換の時期です。
向きを間違わないように差し込んで通電確認
ウインカーランプは目立った汚れはありません。こちらは気にしないで交換します。
次に右Rです。バックドアのヒンジがあるので、ボルト止めの方向が違いますが、こちらも2本のボルトを外してゆっくり後ろに引くと外れます。
なんとバンパーの留めねじが1箇所緩んでいました。
この際すべてのボルトを増し締めしました。
右は両方ともさほど汚れた感じはしませんでした。
次にフロントウインカーです。
ソケットが奥の奥にあり、左は何とか手を入れて外しました。
フロントはウェッジ球ではなく昔ながらのソケットです。
今まで使っていたバルブはオレンジ色が少しくすんだ感じがします。
右側はもっと狭くウインドウォッシャータンクを取り外し手を入れますそれでやっと外すことができました。
何はともあれスモール&ストップランプ、ウインカーランプ前後交換できましたので、しばらくは安心していられます。
バックランプは少し前に交換したのでもう少し後にしましょう。
この際ですのでウインドウォッシャーも補充します。
ガラコ専用のウォッシャーを使います。1/2に希釈してアッパーまで注入します。
台風が通過し少し車のことができて有意義な日曜となりました。
※今回交換したバルブは一か所にまとめておきます。急にバルブが切れた時には新品を購入するまでの間は古いバルブが役に立ちます。ソケット式のバルブは電球だけでなくソケット部にも刻印があり、W数が確認できましたが、ウェッジ球はバルブの印字が消えてしまうと読めなくなるので困っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿