ジャガイモは花が咲き、茎が枯れたころが掘りごろという説もありますが、あまり遅くなりとどこを掘ればよいのかわからなくなります。
あと2週間置きたいところですが、今日男爵とキタアカリの試し掘りをしました。
周りの雑草を取り、場所を確認します。茎はまだ青々としていますが、スコップを入れグイッと掘り上げます。
沢山の芋が出てきます。2株目を掘ります。
大人の拳以上の大きさの男爵がお目見えです。
本当に大きくできました。
試し掘りの最中に大小2匹のネキリムシを発見しました。
ジャガイモがたまに何かに食べられた痕跡がありますが、ネキリムシの仕業でしょうか?
ネキリムシは見つけ次第捕殺します。
今回は元肥に三浦バイオマスセンターの「Mバイオたいひくん」とバーク堆肥を使用し、ほかに化成肥料は入れてありません。途中の追肥は鶏糞とNK-2を連休近辺に施しました。
キタアカリは大玉はありませんでしたが、数も多く姿もそろっていました。
男爵2株、キタアカリ2株を掘ってこの量です。
早速男爵は、今日の夕食のおかずにしてもらいます。
掘りたてですので、シンプルな塩コショウソテーにしてもらいました。
バターは最後に少しだけ風味づけに使ったようです。
超大玉でしたが、中心部まできれいで実入りも良かったです。大きなジャガイモは中心が空いている場合がありますが、そんなこともなく優等生です。
自家製キャベツとともにジャガイモもたくさんいただき、お肉とご飯は少なめにしました。満腹です。
0 件のコメント:
コメントを投稿